月無ことのは日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月無ことのは日記

美少女ブロガー、月無ことのはちゃん(@tukinasikotonoh)の雑記ブログ!

月無ことのは日記

【オタクサークルを描いた漫画】「げんしけん」に出てくる女装男子が可愛いのだが!

 どうも、月無ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 皆さんは中学や高校、大学時代に部活やサークルといったグループ活動に所属していただろうか?

 僕は小学校3年生までスイミングスクール、小学校4年生から中学校2年生までは剣道部に所属していたのだが、アニメとオンラインゲームにハマって辞めてしまったという過去があるww

 その後、中学2年から高校1年まではネトゲ廃人の生活を送っていて、朝4時までサドンアタック(FPS)というオンラインゲームをプレイしてから登校するというとんでもない生活習慣だったのだ!今考えると相当ヤバい。

 ネトゲ廃人になって高校1年の半ばでは学校を辞めようとしていた時期もあったが、どうにか更生して、高校2年から高校卒業までは専門学校の学費を稼ぐためにスーパーのアルバイトに打ち込んでいた!150万円ぐらい貯金したぞいっ!

 専門学校は2年間という短い期間だったのでクラブ活動や部活などに、割く時間も取れずに資格取得とweb制作の勉強、就職活動であっという間に終わってしまった!

 上記の過去を後悔しているわけではないが、部活やクラブ活動に打ち込んでいたら違う人生を送っていたのかな~とも思ったりもする。

 

 話が少し脱線したが、そんなこんなで僕(月無ことのはちゃん)はバラ色の青春時代を趣味と自分のやりたいことに100パーセント注いで生きてきたので、大学の「サークル」というものがどんな感じなのかもわからなかった! 

今回はそんな僕が「オタクサークルを題材とした名作漫画」を紹介していくぞっ!

この漫画との出会い

 今回、この記事で紹介する漫画は僕が専門学校2年の就職活動を終えた頃に出会った漫画。

 就職活動をした事のある人なら分かると思うが、「内定を取った後」は、しがらみから開放されて「卒業まで遊べるーーー!!」と思うことだろう!

 案の上、僕も内定を貰った後はアニオタライフを今まで以上に満喫する生活を送っていた。

 ちょうどその頃、ニコニコチャンネルで「げんしけん二代目」というアニメが放送されていたのである!アニメからハマった勢なのだ!

 試しに1話を見てみると「話はよく理解できないがなんか雰囲気が面白いぞ・・・!」と僕は段々引き込まれていった。

www.nicovideo.jp

 上記の1話を見てみると分かるのだが、「げんしけん二代目」は実は「続編」なのだ。これが「げんしけん二代目」を1話で話を理解できなかった大きな要因。

 後から、調べてみると一番最初のアニメは2004年の10月から12月に放送されていたということが分かった。

 「そんな昔にアニメ化された漫画なら絶対面白いはずっ!」と思い僕は、げんしけんシリーズを読み漁るようになったのがきっかけ!

げんしけん(1) (アフタヌーンコミックス)

どんな漫画なの?

『げんしけん The Society for the Study of Modern Visual Culture』は、木尾士目による日本の漫画作品。続編の『げんしけん 二代目』についても、この頁で扱う。
表題の「げんしけん」とは物語の舞台となる大学のサークル「現代視覚文化研究会(現視研)のこと。基本的にはげんしけんに所属するオタク達のリアルな日常を描くコメディ作品だが、心理描写や人間模様を軸とした恋愛漫画の要素も含まれている。

引用元:げんしけん - Wikipedia

 簡単にいってしまえば「オタクのラブコメ漫画!」(〃'ω')<もちろんそれ以外の日常的な要素もあるよっ!

 「ラブコメディ」を題材とした漫画は世の中に数多く存在するが、「オタクのラブコメ」に焦点を当てた作品はなかなか無いだろう!

 これが僕が「げんしけん」を推す理由の1つ。

 コミケなどの同人即売会、コスプレ写真撮影、アニメの話題で盛り上がる、などなどオタクあるあるの要素がたくさん詰まっているのがこの「げんしけん」という作品なのだ。

げんしけん(12) (アフタヌーンコミックス)

激アツの女装男子

 「げんしけん」は10巻からタイトルが微妙に変更されている。

「げんしけん」⇒「げんしけん 二代目」

 ※原作と作画は変わらないよッ!

 タイトルが変わると同時に主人公や主要キャラもガラッと変わるのだ!

波戸 賢二郎(ハト ケンジロウ)

引用元:「げんしけん 二代目」第一話 道のむこう、約束の場所 

 この子が「げんしけん二代目」の主人公「波戸 賢二郎(ハト ケンジロウ)」君である!※正真正銘の男子ですw(通称:波戸君)

 「オタクのラブコメ作品」っていうだけでも熱いのに、「女装男子」が主人公だなんてインパクト強すぎる!ww

 「げんしけん 二代目」では上記の波戸君を中心に物語が進行していく!

 恋愛劇に女装男子が参戦する漫画は初めて読んだよ!!!!

 女装男子が登場するに加えて、げんしけん 二代目ではある男が知らない内にハーレムを形成していく物語になっているw(何故か波戸君もヒロイン候補になっているがww

斑目 晴信(マダラメ ハルノブ)

引用元:「げんしけん 二代目」第三話 腐り姫の夢(デイドリームビリーバー)

 そう!この眼鏡のお兄さんこそがげんしけん 二代目でハーレムの中心となる男

斑目 晴信(マダラメ ハルノブ)なのである。※めっちゃ良いキャラしてる!(優しいオタク。)

優しさが故にハーレムを無意識に作りあげる罪つくりな男でもあるww

※通称:斑目ハーレム

どんな人におすすめ?

 なんといって「アニメオタク」「漫画オタク」「ゲームオタク」などジャンルを問わず色んなオタクの人が楽しめる漫画だと僕は思っている。

 後、普通のラブコメ漫画じゃ物足りなくなった人w

 僕(月無ことのはちゃん)は根っからのオタク体質なのでとても楽しめたよッ!※僕は雑食です。アニメ、漫画、ネトゲ、どれもおまかせあれっ!

 ちなみに「げんしけん 二代目」はちょうど先月、完結したばかり!

(第1部の「げんしけん」を含めると全21巻)

 ちなみに僕(月無ことのはちゃん)はまだ、最終巻だけ読んでいない。

 だからこの記事を書いている今でもウズウズしてるww

 コミック版に加えてKindle版も出ているみたいだから、気になる人は是非読んでみてね!!

果たして、斑目ハーレムは誰がヒロインとなって決着するのか!!?
波戸君かな・・・ww

 

関連記事

【カワイイはつくれる!!】沖縄在住のアニメオタクが女装してみた!

【女装メイクに役立つアプリ】C CHANNELで女子のメイク技術を習得!

【経過写真付き】女装をする為にレーザー脱毛を続けた女装男子の体験談!