月無ことのは日記

月無ことのは日記

美少女ブロガー、月無ことのはちゃん(@tukinasikotonoh)の雑記ブログ!

月無ことのは日記

アニオタ歴10年の僕がオススメする面白いアニメベスト10

 どうも、月無ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 僕は2007年の冬からアニメを見るようになったのですが、来年で丁度10年になります。10年かぁ早いなぁ・・・。

 「涼宮ハルヒの憂鬱」をきっかけにアニメオタクへと転生してしまった僕ですが、今回はそんな僕がオススメする「面白いアニメベスト10」を紹介していきます。※個人的に決めたランキングとなります。

 中には定番のアニメも含まれていますが、ご了承くださいませ!

それでは早速紹介していくよ!

10位 魔法科高校の劣等生

魔法科高校の劣等生 (完全生産限定版) 全10巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

  「さすがはお兄様です」で有名な電撃文庫原作のアニメ。

 主人公(司馬達也)があまりにも強すぎて敵さんが活用する隙をまったく与えません。

 それに加えて、主人公(司馬達也)は妹(司馬深雪)以外は眼中に無いので他のヒロインにも付け入る隙を与えません。

 「俺TUEEE系」+「妹キャラ好き」の人におすすめのアニメです。

9位 バクマン。

バクマン。 1stシリーズ DVD-SET

  週刊少年ジャンプ原作のアニメ。

 「漫画家を目指す二人の少年」が主人公となっています。

  アニメは3シリーズ構成になっているので、全75話と結構眺めですが万人にオススメできる良質アニメです。個人的にはライバルキャラで登場する新妻エイジがお気に入り。

 8位 がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! Blu-ray BOX【完全限定生産版】

  以外と知っている人が少ないアニメ。

 放送されていた時期は2007年1月~3月なのでもうすぐで10年になりますね。

 前の職場に勤めていた際に会社の先輩からオススメされて、視聴したのですが以外にストーリーが面白くて驚きでした。

 キャラデザ的に「苺ましまろ」「もえたん」的なストーリーかと思っていたのですが、以外とシリアス系で笑いあり、感動ありの内容となっています。

 隠れた名作アニメなので是非、視聴してみることをオススメします!

 ※2006年~2007年は「ハルヒ」や「らき☆すた」で京アニ全盛期だったのでそれが要員となり、話題にならなかったのかもしれませんね。。今、放送されていたら結構話題になっていたと思います。

7位 翠星のガルガンティア

翠星のガルガンティア コンプリート DVD-BOX (全13話+OVA, 375分) すいせいのガルガンティア Production I.G アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

  ロボットが登場するアニメですが、どちらかというと人間ドラマがストーリーのメインとなっています。

 主人公の考え方などが話数を重ねるごとに成長していく姿が凄くイイ!

 余談ですがこのアニメが放送していた時期は「革命機ヴァルヴレイヴ」「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」も放送しており、ロボットアニメ豊作のシーズンでした。※個人的にはガルガンティアが一番好き。

6位 落第騎士の英雄譚

落第騎士の英雄譚 < キャバルリィ > 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

  視聴する前は「よくあるハーレムライトノベルアニメかぁ~~~?」と思っていましたが、視聴してみると以外に面白くてびっくり。

 確かに女の子キャラはたくさん登場しますが、主人公はメインヒロイン一筋です。それに加えて「俺TUEEE系」ではなく、主人公の弱い部分や挫折する姿も1クールで綺麗にまとめているので、質が高いライトノベル原作アニメだと感じました。

 後、戦闘シーンの作画が良すぎてビビります。

5位 SHIROBAKO

SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.1(初回仕様版)

  「アニメ制作業界を描くアニメ」という今までに無かったタイプのアニメとなっています。

 この手のクリエーターを描写するアニメはストーリー構成などがとても難しいと思うのですが、こちらも2クールですごく綺麗にまとまっています。

 主人公は制作進行という業務に携わっている女の子(宮森 あおい)。

 ※SHIROBAKOは見た後に「万策尽きたー!」と言いたくなるアニメでもあります。

4位 グリザイアの果実

グリザイアの果実 Blu-ray BOX (初回限定生産)

  PCゲーム原作のアニメ。3シリーズ構成となっており、全部で24話です。

 「原作が神ゲー」ということもあり、アニメの完成度も非常に高いです。

 グリザイアの主人公(風見 雄二)もどちらかというと「俺TUEEE」なのですが、壮絶な過去を持っているキャラでもあります。僕は風見 雄二の過去を描写する場面が特に好き。

 最近はPCゲーム原作のアニメも段々と減ってきていますが、非常におすすめできるアニメです。

3位 Fate/Zero

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ

  「ストーリー」「作画」「音楽」全ての分野において他のアニメと一線を画するのがこの「Fate/zero」です。

 7つの陣営がそれぞれの願望を叶えるために、闘争するのが大まかなストーリー展開となっています。格キャラがアニメ内で深く降り下げられており、見入ってしまうほど面白いアニメです。

 バトル系アニメのオススメを訊かれたら真っ先に推薦したいアニメ。

2位 コードギアス 反逆のルルーシュ / コードギアス 反逆のルルーシュR2

コードギアス 反逆のルルーシュ 1期 コンプリート DVD-BOX (全25話, 576分) アニメ [DVD] [Import]

  コードギアスも1期は2006年に放送されていたので、放送から今年で丁度10年になりますね。僕は第2期となる「R2」をきっかけにコードギアスにハマりました。

 ロボット同士の戦闘シーンが激アツのアニメですが、主人公が能力を使用する場面は必見です。

 全50話の構成ですが、一度見始めると止まらなくなってしまうアニメ。

1位 鋼の錬金術師 / 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST コンプリート DVD-BOX (1-64話, 1525分) アニメ [DVD] [Import]

  鋼の錬金術師はアニオタなら見ておいて損は無いと思います。※僕は成人した後に見ました。(もっと早く見れば良かった・・・)

 「2003年版」は原作連載中だったのオリジナルストーリー。

 2009年に放送された「FULLMETAL ALCHEMIST」は原作と同じストーリー構成になっています。

  どちらも良いところはたくさんあるので、両方視聴することを僕はオススメします!

 ※見る順番としては「2003年版」⇒FULLMETAL ALCHEMIST」が個人的にはオススメです。

それでは皆さん、よいアニメライフを!

関連記事

Amazonプライムビデオで見れるおすすめの面白いアニメ30選!

アニメ業界やゲーム業界に興味がある人におすすめの本を紹介するよッ!

アニメ業界やゲーム業界に興味がある人におすすめの本を紹介するよッ!