月無ことのは日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月無ことのは日記

美少女ブロガー、月無ことのはちゃん(@tukinasikotonoh)の雑記ブログ!

月無ことのは日記

僕があまりお酒を飲めない(飲まない)理由とストレスの解消方法

体験談 体験談-家族・友人

 どうも、月無ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 タイトルの通り今回は「僕があまりお酒を飲めない(飲まない)理由」をお話したいと思います。

 僕は「お酒が飲めない体質」では無いのですが会社の吞み会などに行ってもほとんどメロンソーダやコーラで乗り切っています。

 前の会社や今の会社でも「あれ?ことのは君お酒飲めない感じ?」と訊かれることはありますがその度に

 「あっ、自分アルコールの分解機能が弱いみたいで・・・」などとそれっぽい事を言って呑まないように上手く立ち回っています。(お酒が入らなくても有る程度、口が回るのでどうにかなってます。)

どうしてお酒をあまり飲まなくなったのか?

 前置きはここまでにして、僕がお酒をあまり飲めない理由はずばり、

「父」の影響がすごい強いです。

 物心ついた頃から父の酒癖の悪さというのは嫌というほど見てきて「大人になったらお酒飲みなくない」と強く思うようになりました。

 酔っていない時は凄く良い父なのですが、ビール4~6本で酔ってしまうと記憶が飛ぶほど僕の父は酒に弱いんです。

 「ドアにヒビを入れたり」「携帯電話を投げたり」「暴言を吐いたり」という光景を何度も見てきました。

 

 「こういう風になるぐらいならお酒は飲まない!」という考えは時間が経つにつれて

「僕も酔ってしまうとこうなってしまうのだろうか・・・」という不安に変わっていきました。

 

”お酒が飲めないなんて人生を損してる”

”お酒が飲めないなんて可哀そう”

 言われることも有りますが僕自身、そうは思いません。

 

 むしろ、お酒で人生を損するリスクの方が僕的には怖いです。

blog.livedoor.jp

 ここに掲載されている漫画を読んだ時、僕の父もこうなってしまわないか不安になりました。

お酒を控えるためにはどうしたら良いか?

 僕的にお酒へとすぐ走ってしまう傾向を少し分析してみたのですが、いくつかの要因が浮かんできました。

  1. 仕事が忙しくストレスが溜まっている。
  2. そのストレスを解消する趣味やツールが無い。
  3. その結果、アルコールに頼ってしまう。

1は仕方の無い事だと思います、会社に勤めている以上ある程度のストレスは誰もが抱えてしまうでしょう。

 僕が重要視したいのは、ずばり2なんです。これが有るか無いかでお酒の悪いサイクルから抜けられるかどうかを左右してくると考えています。

 僕は仕事や人間関係で抱えてしまったストレスのほとんどを

「アニメを見る事」で解消しています。

 以前、「アニメの視聴を止めたらどうなるんだろう?」と思い1週間ほどアニメの視聴をストップする実験をしたことがあります。

 その結果はなんと、風邪をひきました。※3回ほどこの実験を重ねていますがいずれもなんらかの体調不良が発生しています。

 ストレスの解消ってほんと重要なんです。これが無いと身体に異変が出てしまう人だっています。※僕のはちょっと特殊ですが。。。

 趣味に没頭するという対策案

 後、僕はパソコンを使うのが凄い好きです。初めてパソコンに触ったのは中学1年の頃でしたが、今では大好きなパソコンを使って文章を書く仕事までさせて頂いてます。

 当たり前のことなんですが、パソコンってなんでもできるんじゃないかって思うぐらい万能です。分からないことがあればすぐに調べられるし、ゲームをやったり動画を作ったりすることもできます。こんなに万能なものがあれば他の娯楽は無くてもやっていけそうな気がします。

 

少し話が脱線しましたが、僕は父がお酒を控える方法は

「何か別の趣味を見つける」しか無いと思ってます。

 最近、父と母の携帯電話をやっと楽天のスマートフォンに変更したのですが、少しずつネットのコンテンツに触るようになりました。※それまでは2人ともガラケーでした。

 これを機にスマートフォンを介して自分の好きなものを見つけてくれたらいいなと密かに願っています。

 

 以上、オタクの駄文でした。

関連記事

絵(イラスト)を上手くなる為に専門学校へと進学したオタクのお話

【爆ぜろリアル!】年上の綺麗なお姉さんに膝枕してもらったww

新卒入社した会社で自殺しそうになり精神病院にいったオタクのお話