月無ことのは日記

美少女ブロガー、月無ことのはちゃん(@tukinasikotonoh)の雑記ブログ!

月無ことのは日記

沖縄の就職活動と転職活動で役立つサイト紹介【新卒・中途】

 どうも、月無ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 僕は今年で22歳になるのですが、新卒で入社した会社を1年8ヵ月で退職して、今の会社でwebライターとしてお仕事をさせて頂いています。

www.tukinasikotonoha.com

 その為、22歳という若造のくせに新卒の就職活動中途の転職活動両方を経験している謎のオタクなのです。

 学生の頃は意識高い高いオタクだったので、求人情報は頭の中にぎっしりと詰め込むぐらいでした。

 今回はそんな僕が新卒の就職活動中途の転職活動で活用した求人情報サイトなどを紹介していきます。

 沖縄県では若年者の雇用促進などに力を入れており、就職ナビサイトなども他の都道府県と比較すると良く整備されている様に感じます。

 ですが、情報が乱立しすぎて「どのサイトが使いやすいんだろう??」と迷ってしまう人も少なからず存在するでしょう。

 そのような方の参考になれば幸いです。

 それでは早速紹介していきます。

新卒編

 新卒採用と耳にすると「マイナビ」「リクナビ」を想像する人も多いですが、この2サイトで沖縄の企業はあまり新卒採用の求人を積極的に掲載していない傾向が強い様に感じます。※求人広告の掲載料などの問題とか色々あるのでは?と僕は予想しています。

 学生時代にガッツリ就職活動に打ち込んだ僕のオススメする新卒学生の就職情報サイトは下記の3つです!

 それでは各サイトの特長などを軽く紹介していきます。

joonavi(ジョーナビ)

sin.joonavi.jp

sin.joonavi.jp

 沖縄県の求人広告業界でも最も高いシェア率を持つ「株式会社求人おきなわ」が運営する新卒学生の就職情報サイトとなります。

  ※僕もこのサイト経由で8社近く受験しました。

 紙媒体の求人広告シェア率が高いということもあって、このサイトも非常に見やすいレイアウトとなっています。掲載されている企業数も多く、業種や業界によって求人情報を簡単に絞り込めるので新卒学生の就職情報サイトで一番オススメです。

タイムス就職ナビ

timesnavi.jp

timesnavi.jp

 そして僕が2番目にオススメしているのは、新聞を発行している「株式会社 沖縄タイムス社」が運営しているこのサイトです。

 掲載されている求人はジョーナビとほとんど変わりませんが、たまーにジョーナビには載っていない採用情報が有ったりします。

 メインはジョーナビ+サブとしてタイムス就職ナビを利用するのが効果的な就職活動の方法ともいえるでしょう。

ルーキーナビ

ルーキーナビ新卒就活2018|沖縄の新卒生の就職応援!!

ルーキーナビ新卒就活2017|沖縄の新卒生の就職応援!!

 新卒学生の就職情報サイトで3番目にオススメといえるのが「株式会社ラジカル沖縄」 が運営しているこのサイトです。

 こちらも掲載されている求人情報はジョーナビ・タイムス就職ナビと重複している場合が多いともいえます。

 ただ、上記2サイトと違う点は「県外の新卒求人を多く取り扱っている」という点です。学校卒業と同時に県外に出てみたいという学生はこのサイトを積極的に活用してみるのが効果的です。

中途編

 さて、今度は中途採用編となります。

 沖縄県は全国の中でニートの割合が1位ということもあり、どこも人手不足の傾向が非常に強いともいえます。

www.okinawatimes.co.jp

 そのため、新卒採用に限らず中途採用の求人情報も非常に充実しているのです。

 最近はITベンチャーの企業が独自のリクルートサイトなどを沖縄県内で展開し始める傾向が強いですが、多くの求人に目を通しておきたいという人は下記の4サイトが僕的にはオススメです。

 それではこちらも各サイトの特長などを軽く説明していきます。

 WEBAgre(ウェブアグレ)

webagre.com

 ジョーナビと同じく「株式会社求人おきなわ」が運営する就職情報サイトとなります。

 去年か一昨年あたりにサイトの大幅なリニューアル改修を行い、非常に見やすいレイアウトとシステムが実装されました。

 ちなみにサイトの求人情報は随時更新されていますが、大幅に更新されるのは「毎週土曜日」です。

ジェイウォーム.net

www.jwarm.net

 紙媒体の求人広告も出している「冒険王 株式会社」が運営している就職情報サイトです。

 掲載されている求人数はWEBAgre(ウェブアグレ)には劣りますが、こちらも非常に見やすいレイアウトが特徴的です。

 その分、1つ1つの求人広告に質を追求しているイメージがあります。具体的にいうと「画像の掲載数が多い」「サイト運営者からのコメントがある」などです。

 サイトを運営している人の温かみが出ているサイトで個人的には結構好きです。

 ちなみにこのサイトの求人情報が大きく更新されるのは「毎週火曜日」です。

ルーキーweb

沖縄の総合求人情報ルーキーweb

 こちらはルーキーナビと同じく「株式会社ラジカル沖縄」 がサイトを運営しています。昨年か今年にWEBAgre(ウェブアグレ)の後を追うようにこのサイトもリニューアル改修を行っています。

 求人数が多くなったのは良いのですが、個人的にはもう少し画像の枚数など増やし欲しいというのが希望です。

 ただ、WEBAgre(ウェブアグレ)やジェイウォームに無い求人が掲載されている場合があるので、要チェックともいえるでしょう

 こちらのサイトが更新されるのも「毎週土曜日」です。

ジョーナビ転職

沖縄で働く! 社会人の就職・転職情報サイト 【ジョーナビ転職】

 joonavi(ジョーナビ)とWEBAgre(ウェブアグレ)を運営している「株式会社求人おきなわ」が運営する就職情報サイトとなります。

 サイトの求人にいくつか目を通してみましたが個人的な感想としては「レベルの高い求人が多い」*1というイメージでした。

 サイトを開設してからあまり年数が経過していないので、これからどんどん大きくなりそうと僕は予想しています。

 

 以上が「沖縄の就職活動と転職活動で役立つサイト紹介【新卒・中途】」となります。

 途中、個人的な主観などが入っている部分もありますが、ご了承頂けると幸いです。

 この記事が少しでも「沖縄県内で仕事を探す人」の手助けになればと思います。

 それではこれにて!

 

おわり。

関連記事

退職エントリ|新卒で入社した会社を1年8ヵ月で退職します

【時は金なり】人が働く理由というものを考えてみた

高校生におすすめできる楽なバイトを紹介するよ!

*1:求職者に求められるスキルなどが高水準