ことのは日記

女装ブロガー、ことのは(@tukinasikotonoh)の雑記ブログです。

【沖縄ブロガーニートアップ】沖縄1のニートブロガーにブログコンサルしてもらった!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※2017年1月30日(月)、続きを書きました!!!

 どうも、ことのは(@tukinasikotonoh)です。

  つい先日(2017年1月8日)、僕がはてなブログの師匠と慕っている沖縄1のニートブロガー、タイラケンヂさん (id:bumpmania)「沖縄ブロガーニートアップvol.2」を開催してきた。

 「沖縄ブロガーニートアップ」とかいう大それた名前にしているが、【普通のサシ飲み】なところは気にしないでほしい!

 実は僕(ことのはちゃん)がケンヂさんとサシ飲みをするのはこれが初めてではない。

 約2ヶ月前の2016年11月中旬、僕が「沖縄のはてなブロガーで面白そうな人居ないかな~~~」とネットの海を漂っていると
「沖縄を代表するニートになるべく日々ブログを書き続ける漢。」と名乗る、ブロガーさんを見つけた。

 そう!その人こそがタイラケンヂさん (id:bumpmania)なのである!!!

タイラケンヂさん (id:bumpmania)タイラケンヂさん (id:bumpmania)

引用元:沖縄在住ニートブロガー タイラケンヂのプロフィール - にーとのかがみ。

 「この人、めっちゃ面白いやん!!!」と思った僕はすぐに、Twitterで何度か絡んだ後にケンヂさんとサシ飲みをしてもらえることになった。

 その時のレポートが下記である。

tukinasikotonoha.hatenablog.com

 今の僕のブログ運営の根底にある考え方は90%、ケンヂさんから教わったといっても過言ではない。

 それぐらい、この人は僕にとって「ブログの師匠」なのである。

 そして、先日(2017年1月8日)、記念すべき第2回となる「沖縄ブロガーニートアップvol.2」を開催してきた。

 記憶が鮮明な内に、自分へのメッセージ的な意味合いも含めて、その記録を綴っていいきたいと思う。

めっちゃ楽しかったわ!!!!!!!!

今回のきっかけはケンヂさん

  前回の「沖縄ブロガーニートアップ」は僕からケンヂさんにお声掛けして実現したものだった。
※だが、主催はあくまで「ケンヂさん」。なぜならニートアップ」なのだから!!!

※念の為補足しておくと、僕(ことのは)は「ニート」じゃないです。

 「次はサシ飲みじゃなくなくて、大々的に参加者募集してみようかなぁ~」という考えは双方に多少あったが、ケンヂさんのありがたいお誘いにより、急遽、2017年1月8日に開催する形となった。(はたして、沖縄で参加者を募って集まるのだろうか・・・)

ケンヂさんとのやり取り

ケンヂさんとのやり取り

 お店の予約を取ったり、場をセッティングしたりするのは好きなので飲み会の開催もいつもスピーディである。

激熱のはてなブログトーク

 一度会って飲んだ事がある+Twitterはてなブログでちょくちょく絡んでいる、ということもあって前回のような緊張感は特に無く、すぐに、「はてなブログトーク」が始まった。

 自分で書いててあれだがリアルで、はてなブログトークができる人が身近にいるのは凄い恵まれていると思う。

 飲み始めたのが19:30で24:00まで飲んでいたので、約4時間半近く、ブログやらなんやらについて語っていたのである。
※ちなみに前回は6時間半ぶっ通しで語っていたww

※ちなみに飲み屋に入ったのは18時からだったが、24:30まで6時間半ぶっ通しで仕事やブログ運営、SEO業界の話、沖縄のIT業界がいかにヤバいかって話を延々としていた。(お互いの業種や前職が似ているということもあって熱く語りすぎた感はあるw)

引用:【沖縄ブロガーニートアップ】沖縄1のニートブロガーに会ってきたww - ことのは日記

いや~~~この2ヶ月、ホント色々ありましたよぉ・・・!!

そうだね!

 こんな感じで、トークを交えつつ、ブログについて色んなことを語った。

僕が思うに、はてなブログのマネタイズ3強(僕が知っている人)って、
✩←ヒトデさん (id:hitode99)、ワロリンスさん (id:warorince)、つっちーさん (id:Daisuke-Tsuchiya)、だと思うんですよね。

確かに!ワロリンスさんは特にヤバいんじゃないかな。あの人は数百万円単位の収益出ていると思うよ。

あと、PV単価でいえば、うぃるさん! (id:hrktksm)。「力こそパワー」強すぎ!

うぃるさん強いね!レビュー記事良いよね。

 ケンヂさんと話して思ったのが、2~3ヵ月近く、はてなブログをやっていると着眼するブロガーさん(マネタイズが上手い人や、個性のある人)は大体分かってくるということ。

 2ヶ月前の僕(2016年11月中旬)なんて、有名な、はてなブロガーさんといえば✩←ヒトデさん (id:hitode99)」しか知らなかった。

 僕はプロブロガーになる気は無いが(でも、お小遣い程度には稼ぎたい)もし「ブログをマネタイズしたい!」と考える人がいれば、「既にマネタイズで成功しているブロガーさんのブログを見まくる」っていうのは本当に大事だと思う。

ケンヂさんからのブログコンサル!

ケンヂさん!2ヶ月前の時のように、僕のブログに関して辛口で良いのでアドバイスいただけないでしょうか!?

ん~あれだよね。強いて言うなら「顔文字の使い方」かな。
顔文字って一般のユーザーからはウケが良いけど、多用し過ぎるとあんまり良くないと思うよ。
使うにしろ、ことのは君はもっとバリエーションを持たせた方がいいと思う。
ずっと同じ顔文字を使って居ると「煽っている」と感じる人も居るだろうからね!

ケンヂさん、流石ッすね・・・やっぱり目の付けどころが違う、注意します。

ポジティブな意味合いで顔文字を使いたくなる気持ちは分かるんだけど、それが「煽り」と捉えられてしまう可能性もあるからね。

 ケンヂさんは他にも下記の様なブログコンサルを僕にしてくれた!

  • こういう記事ならいけるんじゃない?的なアドバイス
  • この人のブログ面白いよ(文章の書き方が参考になる)

 「参考になる客観的な意見を貰える」という機会はそうそう無いと思うので、ケンヂさんから頂いたアドバイスは全て「Googlekeep」という付箋アプリにメモした。

Google Keep
Google Keep
posted withアプリーチ

  「ブログコンサル」と耳にすると「お金が発生する」というイメージを持つ人もいるが、僕はケンヂさんにお金を支払ったりはしていないので、そこは覚えておいてほしい!

 ケンヂさんは「ブログを頑張っている人からカスタマイズやアドバイスでお金は貰わない」というスタンスを持っているらしく、この点は僕も凄く尊敬するべきだなと思った。

 そういう”人間的な側面”も含めて、僕は「タイラケンヂ」という人を心からリスペクトしているのである。

 ↓ブログコンサルをする、タイラケンヂさん (師匠)

タイラケンヂ(師匠)

 ↓ブログコンサルを受ける、ことのは(弟子)※僕です。

ことのは(僕)

※この色紙(お面)は2枚とも、ことのは自作(ケンヂさん爆笑してたww)

ケンヂさんとの、飲み会が急遽決まったので、そっこうで印刷して厚紙に貼りつけた。

まさかのカラオケコース

ことのは君、カラオケ行かね!?

いいですよ!!(ケンヂさん、なに歌うんだろう・・・)

 こんな感じで、急遽カラオケに行くことになった。(ケンヂさんからカラオケの提案が出るのは少し予想外だった)

 ここから先は「沖縄ブロガーニートアップvol.2」の番外編だと思って欲しい。

 それでは、楽しかったカラオケの光景を写真でお送りしていくぜッ!!!
 ※といっても、写真の枚数は少ないのだがww

 ※写真の掲載許可はケンヂさんに頂いております。

熱唱ケンヂさん

 ちなみに僕はカラオケは好きだが、いかんせん音痴なのである。(でも歌うよ。)

 ケンヂさんはアニソンから、一般受けが良い曲までなんでもOKなハイブリッドブロガーだったので、アニソンしか知らない僕にも柔軟に対応して頂いたww

 やっぱり師匠や・・・

 途中からJOYSOUNDのアプリとリモコンを連携させたので、僕とケンヂさんが歌った曲は記録してある。↓

カラオケ曲

 JOYSOUNDのカラオケは、iPhoneAndroidのアプリと連携させることで、画像を送信したり、スマートフォンから曲を入れたりできるので、便利やで!

カラオケJOYSOUND
カラオケJOYSOUND
posted withアプリーチ

ラブライブ!サンシャイン!!

 楽しかったカラオケも終わり、「沖縄ブロガーニートアップvol.2」も閉幕の時間がやってきた。

 ちょうど、カラオケ店に僕の大好きなラブライブ!サンシャイン!!の展示ポップがあったので、店員さんにお願いして写真を撮ってもらった!!!

ラブライブ!ツーショット

ラブライブ!ツーショット

↑ケンヂさん、居酒屋に色紙(お面)を忘れるというw(次回も作って持っていきます。)
※僕が予備でアノニマスのお面を持っていたww

まとめ

 急遽開催した「沖縄ブロガーニートアップvol.2」だったが、僕のブログ運営を振り返る良い機会にもなったと思う。

 そして、尊敬すべき、タイラケンヂさんとの出会いは僕のブログ運営、そして考え方にも非常に良い影響を与えてくれた。

 師匠から受けた教えを根底に持ちつつ、これからも楽しく、そして華やかにブログ運営をしていけたら良いかなッ!!

ケンヂさん!本当にありがとうございます!!!!!

 そしてここまで読んでくれた人、ありがとうございますた!!!

また見てね!(握手)

第3回を開催しました!!

tukinasikotonoha.hatenablog.com