月無ことのは日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月無ことのは日記

美少女ブロガー、月無ことのはちゃん(@tukinasikotonoh)の雑記ブログ!

月無ことのは日記

メルカリで役立つ収益管理票を共有します※スプレッドシート

仕事・副業 仕事・副業-メルカリ

 どうも、月無ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 今回はメルカリ関連の記事となります。

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

確定申告とメルカリについて

 僕は以前、ブログ上にて「メルカリで17万円稼いだ」ということを紹介しました。

www.tukinasikotonoha.com

 メルカリで得た収益は会社の給料とは異なり副業収入の扱いとなるため、その年の1月~12月の副業収入が20万円を超えてしまうと、個人で確定申告をしないといけません。

 副業収入の確定申告については「トントンさん」という方が、ブログ上にて分かりやすく解説してくれている記事があったので、確定申告ってなんぞ??という方は下記をご参照くださいませ!

www.tontonpig.com

 僕は本当であれば年内にもっとメルカリに出品して利益を稼ぎたいところですが、確定申告をするのが手間なので2016年は20万円以下に抑えていこうと考えています。

 その方がお得だからね!!(年末だし・・・ボソッ。)

 とりあえず現時点でメルカリに出品している商品は一旦出品停止として、年が変わるのを待ち続けている状態です。来年は確定申告をするつもりで副業に力を入れていこうと考えているのでバンバン出品していく予定です!

らくらくメルカリ便について

 僕のブログを見てくれている人の中には「アニメ」や「漫画」、「ゲーム」などが好きな人も少なからず存在するでしょう。フリマアプリは「服」や「バッグ」など売れやすい印象がありますが、上記のようなオタクグッズも結構高値で売れたりするんです!

 しかも、メルカリでは「らくらくメルカリ便」という独自の配送サービスが提供されており、「自分の住所が購入者に伝わること無く、取引を完了できる」という大きなメリットがあります。

furimamercari.hatenablog.jp

 ネットオークションやフリマアプリはサービスの都合上、どうしても個人間の売買となり出品者と購入者の信頼関係が重要となってきます。会ったことも無い第3者と売買のやり取りをするので自分の名前や住所などの個人情報を伝えるのは億劫に感じる人も居るでしょう。

 らくらくメルカリ便を活用すればそのような心配をせずに安心して、自分の持っているグッズをネット上で売買することができるのです。また、システム内で購入者の住所を自動参照してくれるので、自分の住所だけでなく購入者の住所をあて名書きする必要性も無いのです。

 さらにらくらくメルカリ便全国一律の配送料金となっているので、僕の様に沖縄に住んでいても格安の配送料金で全国各地へと出品したグッズを発送することが可能となっています。(北海道だって最安195円で送れちゃう!)

 「でも、ヤマトの営業所まで商品を持っていかないと行けないんでしょ?」と思う人も居るでしょう。しかし、らくらくメルカリ便はコンビニ(ファミリーマート・サークルKサンクス)で発送の手続きを完了することができるので、手間も少ないのです。

 そのような理由から僕はメルカリでの配送方法に「らくらくメルカリ便」以外を使ったことがありません。

 ※僕はわずか1カ月半で43商品も売り上げてファミリーマートの店員さんに怒られたことがあります。(笑) 

 今回はそんな僕が皆さんに「メルカリで役立つ収益管理票※スプレッドシート」を共有します。

収益管理票スプレッドシートのダウンロード

docs.google.com

  手順としてはまず、上記のスプレッドシートにアクセスします。※僕のGoogleドライブ上にて今回共有する「メルカリ収益管理票」を誰でもコピーできる状態にしております。

メルカリ収益管理票を自分のGoogleドライブにコピー

 アクセスしたら左上から「ファイル」⇒「コピーを作成」の手順でメルカリ収益管理票を自分のGoogleドライブ上にコピーして下さい。

 するとマイドライブ(Googleドライブ)にて「メルカリ収益管理票 のコピー」というファイルが作成されます。

 なぜ、一旦コピーするかというと今回僕が共有する「メルカリ収益管理票 」というスプレッドシートファイルは不特定多数の人がダウンロードできるように「閲覧のみ」の状態にしているからです。

 この状態だと、編集することができないので一旦自分のGoogleドライブにコピーしてから使うという流れです。

f:id:tukinasikotonoha:20161106155420p:plainf:id:tukinasikotonoha:20161106155452p:plain

各タブの説明

 収益管理票のコピーが完了したあとはブラウザ上にてスプレッドシートファイルを開いてきます。※ブラウザ上で自動読み込みされるのでエクセルソフトなどを導入する必要はありません。

 収益管理票の下部を確認すると2つのタブに分かれています。↓

f:id:tukinasikotonoha:20161106155902p:plain

テンプレート

 これから皆様が入力して使っていくシートとなります。

入力例

 テンプレートの記入方法が分からない人向けに、僕がメルカリで利用していたときのデータを一部反映させてあります。入力例として参考にしてみてください。

収益管理票の使い方

 それではいよいよこの収益管理票の使い方を説明していきます。

f:id:tukinasikotonoha:20161106161555j:plain

 ※先に説明しておくと、赤枠内⇒皆さんに手入力orコピーして頂く箇所。

青枠内⇒関数が入力されている部分。基本的に関数は編集しないでください。弄るとしたら6番と7番で関数をしたにコピーする際ですね!

【1】日付の入力

  こちらには自分が出品した商品が売れた日付を入力していきます。グーグルのスプレッドシートは日付をダブルクリックすることで、カレンダーがミニサイズで表示されるのでそちらを活用しましょう。

f:id:tukinasikotonoha:20161106162153p:plain

【2】商品名の入力

  こちらの入力欄は項目通り、売れた商品の名前を入れていきます。メルカリ出品時の商品名をコピペするだけでOKですね。

【3】商品代金の入力

  こちらも同様に自分がメルカリに出品する際に設定した商品代金を入力していきます。

【4】コンポサイズの入力

  「らくらくメルカリ便」は商品の梱包サイズによって配送料金が変動してくるので、この列には商品サイズを入力していきます。「10番」の部分にらくらくメルカリ便の商品サイズを全て明記しているのでこちらから選んでコピペするのが最適です。

【5】梱包資材などの費用入力

  メルカリは商品の梱包を自分で行ってから配送手続きを進めていくので少なからず、梱包資材など自腹で購入し揃える必要があります。

 しっかり利益計算を行いたい人はこちらに掛かったダンボール代やガムテープ代を入力することで後で純利益を計算する際に役立ちます。

【6】販売手数料、配送料

  ここからは関数が入力されている欄に突入します。自分で入力する必要がありませんが、4行目以降は関数が入っていないので今、入っている関数を下に引っ張ってから運用していってくださいませ! 

 ※関数を下に引っ張ってコピーするとこうなります。(他の数値が全て入っていればエラーを吐かず正常に表示される仕組みです。)

f:id:tukinasikotonoha:20161106163136p:plain

メルカリの純利益計算は

「自分が設定した販売価格」ー「商品価格の10パーセント手数料」-「配送料金」=純利益

という計算方式となっています。

 ※例をとして連番1に入力されている商品の場合は

12,000円ー1,200円ー700円=10,100円 となるわけですね!

【7】純利益の自動計算

  6番同様に自分で入力する必要はありません。関数の行が足りなくなったら順次、自分で下に引っ張ってコピーしてくださいませ!

【8】トータルの利益

  ここには7番の純利益を全て合計したメルカリのトータル収益が表示されるようになっています。こちらも関数が入っているため編集する必要はありません。

【9】トータルの純利益

  収益ー掛かったコスト(梱包資材など)=トータルの純利益が表示されるようになっています。

 ※「宅急便コンパクト箱代金」という項目も入っていますが、こちらも消さずに残しておいてください。

 ※「宅急便コンパクト」はコンビニなどで購入できる格安の梱包資材*1でこの箱に入る商品であれば380円という格安の配送料金で、自分の売りたいグッズを配送することが可能になります。(沖縄⇒北海道でも380円だよ!!!)

【10】名前付き範囲(基本的に編集はしません)

  ここの数値は「名前付き範囲」として配送料の列がVLOOKUP指定を行っているので編集するのは避けましょう。下手に編集するとエラーを吐きます。(今後メルカリの配送料金が変わることがあればその都度、自分で配送料金の数値を変更して頂けると幸いです。)

 

 以上が「メルカリで役立つ収益管理票」の導入&使い方説明となります。

 利用上の不明点、ここをもっとこうした方がいいよ!という点があればTwitterのリプライやDMで気軽にお声掛けくださいませ!

 これを機に皆さんも僕と一緒に楽しいメルカリライフを送ってみましょう!!

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

関連記事

メルカリ初心者が1カ月で17万円稼いだお話|売れやすい商品など

メルカリの商品を梱包する際に必要なもの&あると便利なものリスト

*1:1つ65円