ことのは日記

女装ブロガー、ことのは(@tukinasikotonoh)の雑記ブログです。

【メルカリの梱包に便利!】ネコポスの厚さ測定定規をゲットして本を出品!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 どうも、ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 皆さんはフリマアプリの「メルカリ」を使ったことはあるだろうか?

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
posted withアプリーチ

 テレビコマーシャルでも大々的に広告を打ち出しているフリマアプリで、ゲームから漫画、アニメグッズやファッションアイテムまで様々なものが購入できる。

 僕は去年(2016年)の9月中旬からメルカリの出品を始めたのだが、部屋に眠っていたアニメグッズなどを大量出品することで約1ヶ月で19万円近くの売上を上げることができたのだ!

2016年メルカリ売上

 そして、そのお金はレーザー脱毛の費用へと消えていったのさ・・・!

www.tukinasikotonoha.com

 ※ちなみに2017年1月20日時点での売上金額は下記のような感じ!↓

2017年1月19日売上

 

 こんな感じで僕は重度のメルカリユーザーでもあるのだ。

 今回はそんなメルカリ大好きユーザーの僕が

「メルカリの梱包に役立つ、ネコポスの厚さ測定定規」を紹介していくぞッ!

家に眠っているグッズや本を出品してお小遣いに変換するのだ!!!

そもそも「ネコポス」ってなに??

 上記で述べた「ネコポス」というのはメルカリの発送方法の1つである「らくらくメルカリ便」という配送方法の規格を表す言葉である。

らくらくメルカリ便
引用元:らくらくメルカリ便 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 A4サイズの梱包であれば、沖縄⇒北海道でも「一律195円」という非常に格安のお値段でメルカリ商品を配送することが可能なのだ!(安すぎ。)

 それに加えて、メルカリ独自の配送システムである「らくらくメルカリ便」は商品の発送手続きをする際に「宛名書き」をする必要が無い。

 つまり、メルカリ上で商品を出品する方も、購入する方もお互いに住所を相手に知られることなく取引を進められることが可能になっている。

 他のオークションサイトや、フリマアプリでなかなか見ない画期的なシステムともいえるだろう。

 「いらないグッズや本をネットで出品したいけど、住所を知らない人に教えるのはちょっと不安・・・」という人はぜひぜひ、らくらくメルカリ便がおすすめやで!

らくらくメルカリ便
引用元:らくらくメルカリ便 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 ネコポスのサイズが意外とシビア

 上記で紹介した「ネコポス」という規格サイズだが、これが意外とサイズにシビア。

 A4サイズといっても、梱包や封筒に商品を入れたりすると厚さや大きさがネコポスの規格サイズをオーバーしてしまう可能性があるのだ。。。

 ※発送する商品の厚さやサイズの測定はコンビニや、ヤマトの営業所で行ってから発送手続きを進めていく。

f:id:tukinasikotonoha:20170119202249j:plain
引用元:ネコポス | ヤマト運輸

 「わざわざコンビニまで持って行って、サイズオーバーしてたらめんどくさいなぁ・・・」思った僕はどうにかして、自宅で<ネコポスの規格をオーバーしていないか測る方法>を模索していた。

 そんなときに知り得た情報が「ネコポス厚さ測定定規」だったのだ!!

ネコポス厚さ測定定規

「ネコポス厚さ測定定規」すごい便利

 この「ネコポス厚さ測定定規」というアイテム、めちゃ便利。

 これまで「サイズオーバーしてたらどうしよう・・」とコンビニまで持って行っていた本のサイズを自宅で測ることができるからだ!

 僕は下記の封筒を活用してよく本を出品するのだが、たまに「これ、サイズ大丈夫かな・・・・?」という場面に直面することがある。

封筒

本を入れてみる

 だが、「ネコポス厚さ測定定規」を使えばそのような不安も無く、安心してメルカリで本を売れるのだ!!

ネコポス厚さ測定定規

「通るかな・・・・」

ネコポス厚さ測定定規

「お、お!!いけそう!!」

ネコポス厚さ測定定規

「無事、通ったッーー!!!!」

この「ネコポス厚さ測定定規」をゲットする方法は?

 さて、ここからは皆さんが気になるであろう、「ネコポス厚さ測定定規」をゲットする方法を紹介していくぞッ!

 まずは下記のヤマト運輸お問い合わせURLにアクセス。

www.kuronekoyamato.co.jp

 ページを下にスクロールしていくと、「お問い合わせフォーム」という緑のボタンがあるのでそこをクリック。

お問い合わせフォームボタン

  すると下記のような入力フォームに移動するので「ネコポス定規が欲しいこと」を伝えるメッセージを記入していこう!

入力フォーム

 「確認」ボタンを押して入力内容に間違いが無いか再度チェック!

 お問い合わせを送信したあとは下記の様な画面になるので、忘れずに「受付番号」をメモしておくようにしよう!※自動返信メールなどは送られてこないので。

 (僕はページのキャプチャを撮っておきました。)

お問い合わせ送信後

 参考までに僕が実際にヤマト運輸さんに送った文章を下記に記載しておくので、活用してみてね!

 こんにちは。
メルカリなどのフリマアプリを利用している●●●●と申します。

 

この度、クロネコヤマト様が配送物の規格として採用している
「ネコポス用の厚さ測定定規」を頂けないかと、思いご連絡させて頂きました。

 

他の規格とは異なりコンビニのレジなどでしか配送物の大きさをチェックできないので、メルカリなどを利用する際に困っている次第です。

 

ぶしつけなお願いということは重々承知ですが、何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします!

  すると1日~2日ほどで下記の様なメールがヤマト運輸さんから回答として返ってきたよ!

ヤマト運輸さん返信

  こうして僕は「ネコポスの厚さ測定定規」を手に入れたのだった・・・!

メルカリを活用してお小遣いを稼ぐ!

 ネコポスの想定定規をゲットした後は、もう読まなくなった本をどんどんメルカリに出品しちゃおう。

 「これ売れるの!?」と意外なものが売れたりするので、ためらわずどんどん出品することが大事!

 特に僕がおすすめしたい出品商品は
「学校に通っていたとき使っていた教科書や教材」

 検定や、資格の参考書は長く使える本が多いので欲しがっている人もたくさん居るということに気づいたのだ。

 

 他にもメルカリには色んな商品を欲しがっている人が大勢居るので、上手く活用すれば「毎月、数千円~数万円のお小遣い」も稼ぐことだってできちゃうのだ。

毎月「1万円」でもメルカリで稼げたら、美味しいご飯を食べに行ったり、自分の欲しいものを買う足しにもできるよね・・・( ◜ω◝ )

 そんなアナタにおすすめしたのが下記のメルカリ本!

 

  • 商品を魅力的に撮影するコツ
  • 心をくすぐるタイトルと説明文
  • 取引をスムーズにする価格と配送
  • 継続的に売るコツ

 など、メルカリで稼ぐための方法を分かりやすく解説してくれる良書なのだ!

  「ネコポス測定定規を活用して、メルカリで稼ぎたい!」という人は
上記のメルカリ本も読んでみてね!