月無ことのは日記

月無ことのは日記

美少女ブロガー、月無ことのはちゃん(@tukinasikotonoh)の雑記ブログ!

月無ことのは日記

【オススメキーボード紹介】6年半使ったキーボードを買い替えました

 どうも、月無ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 1つ前の記事でオフィスチェアを買い替えたという記事を書きましたが、今回はそれに付随した内容となっています。

www.tukinasikotonoha.com

 僕はオフィスチェアと合わせて長く使っていたPCデバイスがあります。

 そうです、パソコンキーボードです。

 中高生の当時はサドンアタックというFPSのオンラインゲームに熱中していたということもあり、大量のゲーミングマウスや、ゲーミングマウスパッド等のデバイスを買い漁るという浪費癖がありました(笑)

 今回はその中でも2010年に購入して愛用し続けていたパソコンキーボードを買い変えたという内容です。

今回購入したパソコンキーボード

f:id:tukinasikotonoha:20161107212134j:plain

 上記の画像に移っているのが今回、新しく購入したパソコンキーボードとなります。

 ※値段は約3,500円。

「FILCO Excellio Lite 白2」という製品で、ノートパソコンのキーボード等によく使われる薄いタイプとなっています。(パンタグラフ)

パンダグラフキーボードの魅力は、キーのどこを押してもしっかりとしたキータッチを感じられるところです。また、キーボードを打つ際に手に加わる負荷が少なくなる設計になっているので、長時間の作業でも疲れにくいです。他のキーボードと比べて、ブラインドタッチでの入力も快適に行えますよ。

コンパクトサイズで、持ち運びがラクな製品が多い点もよいところ。軽快なキータッチを好むユーザーに非常に人気があるキーボードです!

引用元:パンタグラフキーボードおすすめ5選。知ったら病みつき

以前使っていたキーボード

f:id:tukinasikotonoha:20161107205752j:plain

 まさかの、「リアルフォース」です。

 一見普通のキーボードに見えますがこのキーボード、普通に「15,000円」とかする高級品です。

  中高生だった当時はお年玉などを全て自分の趣味につぎ込んでいたので、購入したのだと思いますが今だったら絶対購入しないでしょう・・・

なぜ安いキーボードにチェンジ?

 実を言うと、上記の「FILCO Excellio Lite 白2」を購入するのはこれが初めてではないのです。以前旧式の「FILCO Excellio Lite 白・桃」を購入して非常に使い心地が良かったので今回は再購入に近い感じです。※現在は会社に持っていって使用中。

 オフィスチェアの記事でも紹介しましたが、記事作成を行うようになってから手首を固定するタイピング形式に変更しています。なぜならその方が早く正確にタイピングできるから。

 これが快適すぎるんですよね・・・!↓

f:id:tukinasikotonoha:20161107201057j:plain

 ただ、以前使っていたリアルフォースだとキーボード本体が厚みを持ってキー入力の位置が高くなるので、手首固定のタイピングには向いていないんです。僕の指が短いという理由もあります。

 

 会社ではこの「肘置きスタイル+パンタグラフ式キーボード」で楽にタイピングできているので自宅でも同じ環境を構築したいと思い今回の買い替えに至りました。

 既に同じスタイルを実践している人も居るかもしれませんが、とても楽な姿勢でタイピングが可能となっているので、是非試してみてくださいませ!