月無ことのは日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月無ことのは日記

美少女ブロガー、月無ことのはちゃん(@tukinasikotonoh)の雑記ブログ!

月無ことのは日記

キョロ充の僕がオススメするカラオケで盛り上がるアニソンベスト10

 どうも、月無ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 僕はアニメを見るのがとても好きなのですが、よくカラオケでもアニソンを選曲して歌うことがあります。

 幸いにも前の会社も今の職場もIT業界で20代~30代の若い社員が多いということもあって職場のカラオケでアニソンを入れてもドン引きされずに済んでいます。

 僕がカラオケで曲を入れる際に重要視しているのが「場に居るメンバーがどれだけこの曲を知っているか」「この曲は盛り上がりやすいか?」という点です。

 「自分が好きな曲を歌う」のも良いと思うのですが、せっかく複数人でカラオケに来ているのでどうせなら場が盛り上がった方がいいですよね?

 キョロ充体質の僕はそのようなことを意識してしまうのです。

キョロ充とは、リア充から派生したネットスラングの1つ。元は男子大学生の生態を表わす俗語でしたが、今では女子や社会人に対しても広く使われています。キョロ充という言葉の由来は、彼らが“大学の教室や学食などで、いつもキョロキョロして知り合いを捜している”“周囲の人間の顔色を、いつもキョロキョロとうかがっている”人で、しかも「金魚の糞」と呼ばれながらも、一応リア充グループの最下層に属していることからきたもの。

引用元↓

キョロ充とは?リア充の次にクるその新人類の特徴を解説!ぼっちとの違いはナニ!?|JOOY [ジョーイ]

  今日はそんなキョロ充体質の僕がカラオケで盛り上がるアニソンベスト10を紹介していきます。※個人的な主観と体験を基につけたランキングなのでご了承くださいませ。

それでは早速紹介していきます。

※画像をクリックすると動画が再生されます!

10位 空色デイズ

  天元突破グレンラガンのオープニング曲ということもあって、知っている人が多いというのがこの曲の大きな強み。

 僕は映画版の総集編しか見ていないので、時間が有る時に2クールで視聴しようと思います。

 JOYSOUNDDAMだとアニメ映像が付いている曲なので、その部分に関しても空色デイズはオタクカラオケに欠かせないですね。

9位 トライアングラー

  有名なマクロスFのオープニング曲。

 こちらもアニメ映像が入っている曲なので、盛り上がりやすい傾向にあります。※アニメ映像は大事。

 ちなみに僕はマクロスFを見たことが無いのでこちらも見ないといけないな~という感じ。マクロスΔは見ました。面白かったよ!)

8位 革命デュアリズム

  紅白歌合戦に選曲されるぐらいなので、知っている人は非常に多いのがこの曲。また、デュエット曲としてカラオケシステムには登録されていることが多いので、オタク要員がもう一人揃えば更に盛り上がること間違いないでしょう。

 PVがめちゃカッコいいのでそれだけで十分。

7位 Butter-Fly

  僕は残念なことにデジモンシリーズのアニメを見た事が無いのですが、この曲はよく聴いています。良い曲ですよね、とても。

 なぜか泣きそうになる曲でもあります。

 そしてこの曲もアニメ映像が入っています。

6位 かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!

  このランキング記事の中では比較的新しい部類に入る曲。電波ソングっぽいので脳裏にも残りやすいのが特徴。

 良い曲なのですが、アニメ映像コンテンツが入っていないので僕はJOYSOUNDやDAMのモバイルアプリを使っていつも、うまるちゃんの画像をカラオケに転送表示させてます。

スマホの写真をカラオケ背景に!キョクナビJOYSOUND
スマホの写真をカラオケ背景に!キョクナビJOYSOUND
開発元:XING INC.
無料
posted with アプリーチ
デンモクmini
デンモクmini
無料
posted with アプリーチ

 

5位 GO!!!

  NARUTOの曲+有名アーティストということもありこの曲も知っている人は多いです。こちらもデュエット曲なので比較的盛り上がりやすいといえるでしょう。

 個人的にラップっぽい部分が好き。

4位 輝夜の城で踊りたい

  出ました、ラブライブ

 この曲はアニメでは使用されていない曲ですが、僕がラブライブ曲の中でも推している曲です。※なぜならコールが面白いから。

 本来のカラオケの楽しみ方とは異なりますが、この曲を歌えるラブライバーが同席している場合は積極的にコールに回りましょう。

 歌っていないのにカロリー消費が高い曲です。

 後、映像コンテンツが無いのでこちらもラブライブの画像を転送してフォローしましょう。

3位 リライト

  僕が大好きな鋼の錬金術師のオープニング曲。

 カラオケシステムではアニメ映像orアジカンのPVが入っているので映像コンテンツも充実しています。

 ※喉が枯れていると「消してぇーーー!!!」の部分で声が出なくなるので注意。

2位 正解はひとつ!じゃない!!

  探偵オペラ ミルキィホームズというアニメのオープニング曲。(一番最初の曲)

 余談ですが、ミルキィホームズ4期まで放送しているのになぜか見ている人が少ないのが不思議です。

 アニソン臭がとても強い曲で、少し前まではDAMで声優さんのライブ映像が入っていました。(今は無くなってしまったの非常に悲しい)

 僕はこの曲の間奏部分で「ウリャオイ」コールをするのが好きです。

「ウリャオイ」コール
「ウリャ」「オイ」「ウリャ」「オイ」と交互に叫ぶもの。
ウリャ派とオイ派に分かれるが、ほとんどの人は「オイ派」。
「ウリャ」を入れるタイミングは慣れていないと難しく初心者向きではありません。
最初は誰かが入れてくれる「ウリャ」のあとに「オイ」と叫んでおけばOKです。
現場を何回か経験し慣れてきたら、「ウリャ派」になるのも良しです。

引用元:ももクロライブラリ

1位 Music S.T.A.R.T!!

  またまた出ました、ラブライブ!

 こちらもアニメシリーズでは使用されていない曲ですが、シングルとして発売されたCDに特典のアニメPVが付いている曲となります。

 アニメPVはJOYSOUNDでは映像コンテンツが入っているの非常に盛り上がりやすい曲です。

 余談ですが、僕はラブライブの曲の中でこの曲が一番好きです。

こちらも「正解はひとつ!じゃない!!」と同様に間奏で「ウリャオイ」コールをやるのが最適です。

 

 上記の10曲が、「キョロ充の僕がオススメするカラオケで盛り上がるアニソンベスト10」となります。

 最近はカラオケに行く回数も減って、新しいネタが枯渇してきているのでそろそろ新しい曲を取り入れないな~と模索している状況です。

 皆さんも盛り上がるアニソンがあれば是非教えてくださいませ!!

 

おわり。

関連記事

アニオタ歴10年の僕がオススメする面白いアニメベスト10

Amazonプライムビデオで見れるおすすめの面白いアニメ30選!

アニメ業界やゲーム業界に興味がある人におすすめの本を紹介するよッ!