月無ことのは日記

美少女ブロガー、月無ことのはちゃん(@tukinasikotonoh)の雑記ブログ!

月無ことのは日記

CS:GOのチーム活動で役立つ戦績表を共有します※スプレッドシート

 どうも、月無ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 僕のブログへの検索キーワードを見ていると「CSGOメンバー紹介」というGoogle検索結果で訪れてくれている方が少なからず居らっしゃるようなので、今回は

「CS:GOのチーム活動で役立つ戦績表」を共有します。

 僕は沖縄のIT企業で働かせて頂いているのですが仕事柄、業務でGoogle様が提供しているスプレッドシートというエクセルに似たツールを使用する機会が非常に多いのです。

 今回、皆様に共有する「CS:GOのチーム活動で役立つ戦績表」もスプレッドシートを使用して作成しました。※仕事で得たスキルを趣味に活用していくスタイル。

 個人的にはかなり良く出来た戦績表だと思うので、これからCS:GOでチーム活動をしていこうと考えている人が居れば是非活用してみてください!

それでは早速、共有していくよ!

戦績表スプレッドシートのダウンロード

docs.google.com

 手順としてはまず、上記のスプレッドシートにアクセスします。※僕のGoogleドライブ上にて今回共有する「CS:GOのチーム活動で役立つ戦績表」を誰でもコピーできる状態にしております。

戦績表スプレッドシートを自分のGoogleドライブにコピー

 アクセスしたら左上から「ファイル」⇒「マイドライブに追加」の手順で戦績表スプレッドシートを自分のGoogleドライブ上にコピーして下さい。

 するとマイドライブ(Googleドライブ)にて「CSGO戦績表 のコピー のコピー」というファイルが作成されます。

 なぜ、一旦コピーするかというと今回僕が共有する「CSGO戦績表 のコピー」というスプレッドシートファイルは不特定多数の人がダウンロードできるように「閲覧のみ」の状態にしているからです。

 この状態だと、編集することができないので一旦自分のGoogleドライブにコピーしてから使うという流れです。

f:id:tukinasikotonoha:20161025211128j:plain  f:id:tukinasikotonoha:20161025224943p:plain

各タブの説明

 戦績表のコピーが完了したあとはブラウザ上にてスプレッドシートファイルを開いてきます。※ブラウザ上で自動読み込みされるのでエクセルソフトなどを導入する必要はありません。

 戦績表の下部を確認すると4つのタブに分かれています。↓

f:id:tukinasikotonoha:20161025211732j:plain

★戦績テンプレート★

 これから皆様が入力して使っていくシートとなります。

★記入例

 戦績テンプレートの記入方法が分からない人向けに僕がCS:GOで実際に活動していた時期のデータをそのままの状態に残してあります。入力例として参考にしてみて下さい。

★記入例2

 戦績テンプレートの記入方法が分からない人向けに僕がCS:GOで実際に活動していた時期のデータをそのままの状態に残してあります。入力例として参考にしてみて下さい。

マップ名称

  CS:GOの大会マップとしてよく使用される「Overpass」「Cache」「Dust2」「Mirage」*1のマップ名称画像として埋め込んであります。

 これからチーム内でマップ名称を決めるという時に参考にどうぞ!

戦績表の使い方

 それではいよいよこのスプレッドシートの使い方を説明していきます。

f:id:tukinasikotonoha:20161025234457j:plain

1 

 この項目には「日付」「対戦マップ」「勝敗」「こちらと相手チームの取得ラウンド数」を入力していきます。

 ※対戦マップ勝敗についてプルダウンメニューを搭載しているので手入力をする必要はありません。また、対戦マップについては「Overpass」「Cache」「Dust2」「Mirage」の4つしかないので、別途使用マップが有る場合はお手数ですがカスタマイズして頂けると幸いです。

2

 こちらの項目にはチームメンバーの名前を入力していきます。

3

 この項目では1試合毎の「相手を倒した数」もしくは「MVP」の数を入力していきます。チームによってどちらを優先するかは変わってくると思うので、チーム内で相談してから使用してみて下さい!

4

 「■月」の”■”部分を使用する月の数字に変更して下さい。

5

 こちらにも2と同じチームメンバーの名前を入力していきます。

画像の青枠で囲っている部分はスプレッド上にて関数を入れて数値を拾うようにしているので編集しないようにお願いします!(関数を弄ってしまうと正しいデータが取れないので)

 

 数日運用して入力していくと下記の画像のようになります。※僕がTMDでCS:GO活動をしていた時のスクリーンショットとなります。

f:id:tukinasikotonoha:20161025214835j:plain

  ※平均の部分が一部エラーとなっているのはOverpassの取得データが一部足りないからです。(該当の試合でのスコアデータがそもそも無いのでこうなっている)

 

 以上がCS:GOのチーム活動で役立つ戦績表(スプレッドシート)の共有&使い方説明となります。

 これからCS:GOでチーム活動をする方々のお役になれば幸いです。

 

~~~追記~~~

 Twitterでコピーの手順について質問を頂いたので、画像で一部補足いたします。

コピーした後は「CSGO戦績表 のコピー のコピー」というスプレッドシートファイルがドライブ上にて作成されるのでそちらをお使いくださいませ!!!

f:id:tukinasikotonoha:20161025224756p:plain

 

おわり。

面白いCS:GO動画もアップロードしているのでみんな見てね★ミ

www.youtube.com

関連記事

UnskilledC`o´Mbatant|CSGOチームメンバー紹介

TeamMyDrill|CSGOチームメンバー紹介

月無ことのはのCS:GOパニック動画集

*1:マップ追加についてはTwitterのDMなどで別途ご相談下さいませ。