月無ことのは日記

美少女ブロガー、月無ことのはちゃん(@tukinasikotonoh)の雑記ブログ!

月無ことのは日記

【インパクトって大事だよね】月無ことのはちゃんは美少女に転生しました

 どうも、月無ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 皆さん、既にお気づきかもしれないが僕は最近、自分のブログの大幅改修Twitterアカウントのプロフィール画像+ヘッダー画像を変更した。

 というのも、以前の沖縄ブロガーニートアップでタイラケンヂ氏(id:bumpmania)から下記のようなアドバイスを頂いたからだ!

ケンヂさん的に見て、僕のブログって正直どんな感じですか?辛口で良いのでアドバイスお願いします!

ん~~。パンチが弱いよね!

なるほど・・・!

 ケンヂ氏の言う通り、「パンチ(インパクト)が弱い」というのは僕自身、前々から感じていた。はてなブログを始めてそろそろ1カ月半が経過するが、カスタマイズに注力しすぎてブログ運営で大事な「ヘッダー画像」「プロフィール画像」の用意を後回しにしていたのだ・・・

  かといって、ありきたりな画像を設定するのもあまり面白くない。やるからには自分の好みで尚且つインパクトがあるものにしたい!という考えがあった。

 僕が考えた方向性

 そんな僕が考えたのが「美少女キャラ設定」だ! 大事なことなので2回言う、「美少女キャラ!」

 僕が親しくさせて頂いているはてなブロガーさんにピピピピピさん (id:buzama-www_pipipipipi)という人が居る。(通称:ピさん)

 炎上記事をよく書いているので知っている人は多いだろう。(TwitterのリプやDMでは普通に良い人w)しかし、この人のブログは記事内容と裏腹に記事サムネイル画像やプロフィール画像の女の子キャラが非常に可愛い。※僕は最初みたときハッカドール3号ちゃんかと思った。僕は勝手に「3号ちゃん」と呼んでいる。

ピピピピピさん (id:buzama-www_pipipipipi)  ハッカドール3号

引用元: ピピピピピの爽やかな日記帳

引用元:ハッカドールとは (ハッカドールとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 このプロフィール画像と記事サムネイルを見た時、僕は思った。

「よし、僕も美少女ブロガー(設定)で行こう。」 

 「22歳にもなった男が何を言ってるんだ・・・」と不審がる人も居るかもしれないが、どうかそこには目をつぶってほしい。「月無ことのは」ははてなブログの世界では美少女なのだ。

イラストをココナラで依頼

 最初は自分でイラストを描いてみようと思ったが、ブログの載せるなら「より可愛い方が良い」という願いがあったので避けることにした。

 ピさんに訊いてみたところ、3号ちゃんのイラストは「ココナラ」というオンラインマーケットで依頼して描いてもらったらしい。

ココナラは「知識・スキル・経験」を気軽に売り買いできるオンラインマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで全て500円から売買できます。

引用元:ココナラ - あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット

 形のあるものを個人間で売買する「メルカリ」「オークションサイト」などの存在は知っていたが、今はこのようにしてスキルを個人間でやり取りできるサービスがあることに驚いた・・・(トレンドは常に追っておかないと!!)

理想とする女の子キャラ

金髪妹ツーサイドアップテール

 現役バリバリオタクだった時代(中学、高校、専門学校)は「金髪・妹・ツーサイドアップテール」という、いかにもオタクが好きなキャラが好みだったのだが、僕もこの数年で変わってしまった。今では理想の女性像を二次元キャラにまで求めるぐらいなのである。

  そんなオタクの僕がココナラでプロフィールイラストを依頼する際に、イラストレーターさんにお願いした事項は下記の通り。

・ブラウンのショートボブヘアー
・ピンクのロリータ服
・若干幼い
・にゃんにゃんポーズ

  ちなみに今回のイラスト依頼では2人のイラストレーターさんに「月無ことのは」ちゃんを描いて頂いた。

TeaPMさんに描いて頂いたイラスト

TeaPMさんに描いて頂いたイラスト

 非常に可愛い。

 依頼前は猫っぽい女の子キャラを想像していたのが、いざ完成すると犬っぽい強気なイメージの女の子となった!(腕がぷにぷにしてそう・・・!)

 こんな感じのお目目がぱっちりのちょっと強気なお姉さんに振り回されたいよね!!!

りぜさんに描いて頂いたイラスト

羽蘭 りぜさんに描いて頂いたイラスト

 こちらも非常に可愛い!可愛すぎる!!!

 こちらのイラストは対をなす様にいかにもな「ロリータ美少女」となった!

 眼の中に小さく写っているハートマークとパッツンヘアーが個人的にかなり気に入っている。

 

イラスト作成依頼をして良かった・・・

 イラストをヘッダー画像に活用していいか確認してみたところ、OKを頂いたのですぐさまブログとTwitterのヘッダーに設定した。※ブログでの紹介OKも頂いた。

 自分のブログとTwitterを開けばいつでも美少女キャラが拝めるというのは非常に良いものである。モチベーションもあがる!

  ブログのキャラクターを立てたいという人は是非、ココナラでイラスト依頼をしてみよう!!ヽ(=´▽`=)

月無ことのはちゃん

可愛いイラストアイコンを依頼できるココナラ