月無ことのは日記

月無ことのは日記

美少女ブロガー、月無ことのはちゃん(@tukinasikotonoh)の雑記ブログ!

月無ことのは日記

【ブログ開設から8ヶ月経過】ブログ更新を2ヶ月サボったらアクセス数が・・

 どうも、月無ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 いやはや、4月から5月にかけてブログの更新頻度が著しく低下してしまった。。

 ちなみに僕が2017年4月と5月にアップした記事はなんと
トータルで「4記事」・・・(これは非常にまずい)

4月と5月の投稿記事数

 こんだけブログの更新頻度が低下すると
「アクセス数もガタ落ちするだろうなぁ・・・」と心配になっていた今日この頃。

 それと当時に「月無ことのは日記」2017年8月でようやく「運営8ヵ月目」を迎えたところ。

 今回の記事では「ブログの更新頻度がガタ落ちするとアクセス数はどうなるのか?」

的なことを綴っていくよ!

登場人物

そもそもなんで更新頻度が低下したの?

ちょっと兄さん!
ブログの更新を「2ヵ月」もサボるなんてどういうことなんですか!!ヾ(。`Д´。)ノ

いや、ほら・・・
僕だって仕事とかプライベートとかで色々あるわけだし・・・(;´▽`A``

それは嘘です!!
前は働きながらも狂ったかのようにブログを書き続けていたじゃないですか!!

そ、それを言われると言い返せない・・・(怒った妹もカワイイな・・・)

妹との楽しい会話はこれぐらいにしておいて、、マジレスすると

  • 4月になって新しい業務などを仕事でやることになってパタパタしていた
  • リア充してた

 この2点です。はい。

 リア充については深く言及しないので、気になる人は下記の記事も読んでみてね!

www.tukinasikotonoha.com

www.tukinasikotonoha.com

アニメオタク+女装癖のある兄さんが彼女さんとリア充してるなんて・・

肝心のアクセス数はどうなったの?

それで兄さん、ブログをあまり更新しなかった4月~5月のアクセス数はどうだったんですか!?
「わたし、気になります!!」

やっぱり気になる!?
(えるたそを連想させるゆきのはちゃん、カワイイな・・)

わたし、気になります!

引用:TVアニメ「氷菓」-千反田える

はい!気になります!!(〃'ω')

よーし!それじゃぁ公開していくよ~~!

2017年のアクセス数推移

2017年4月は「30,390PV」

2017年5月は「36,851PV」という結果に落ち着きますた!

こうやってグラフだけで見ると、アクセスは結構落ちちゃっているように見えるけど、更新頻度が少なくなっても検索エンジンからブログに遊びにきてくれる人が結構居るので、「1日=約1000PV」は安定しているのだッ!

やっぱり「検索流入」って大事なんですね・・・!

そうだね!「検索流入」は記事を公開してからすぐに上がるものではないけど、長い目で見ればブログを育ててくれる大事な要素の1つだから、しっかりと意識していかないとね!

やっぱり検索流入は大事

 今回、ブログの更新を2ヵ月サボってしまったことと同時に、僕は「検索流入」の重要性を改めて実感することができた。

 ある程度検索回数が多いキーワードで検索エンジンの1位~10位で上位表示することができれば、それは減ることの無い「検索流入」となる。

 ブログを書きまくっていた時期には実感できなかったことだけど、こうやって振り返って見ると「熱を込めてたくさんブログを書いていて本当に良かったなぁ・・・」としみじみ思った。

今後の「月無ことのは日記」について 

 正直なところ、自分でも当ブログ「月無ことのは日記」の今後の展開は分かんない。

 ブログを始めてから8カ月間、結構な熱量をブログに注いできたので今はその反動がきちゃっている感じ。(2017年4月~5月はサボりまくっていたけど。)

や、やばい・・・
久しぶりにブログ書いたら「ブログの書き方」を忘れている感じがするんだけど・・・(;ω;`m)

ブログの書き方を忘れるってあるんですかww

少しずつリハビリしていかないとね。。
でも、無理はしないのが僕のモットーだからこれからもまったりゆったりと「月無ことのは日記」は続けていくよ!

 

 というわけで!ちょっと短いけど久しぶりのブログ運営報告はこれでおしまい!

 最近はブログを書く機会も減ってしまったので僕の事を忘れてしまった人も居ると思うけど、「そういえば、ロリータ服ばかり着けていた女装ブロガー居たなぁ・・( ˘ω˘)」的な感じでたまには思いだしてくれると嬉しいなッ!

月無ゆきのはちゃん、月無ことのはちゃん

関連記事

【ブログ運営報告】100記事達成!はてなブログでの5ヶ月間を振り返るよ!