月無ことのは日記

月無ことのは日記

美少女ブロガー、月無ことのはちゃん(@tukinasikotonoh)の雑記ブログ!

月無ことのは日記

【ブログ運営報告】月無ことのは日記の10月から11月を振り返るよ!

 どうも、月無ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 2016年12月に入り、残すところ約1カ月となった!1年ってはやいぁ・・・

 この「月無ことのは日記」で本格的にブログを書き始めたのは2016年10月8日からなのでもうすぐちょうど2ヵ月になる!

 もう少し待ってからブログの運営報告をしようとも思ったが、「書きたい時にブログを書くのやはり月無ことのはちゃんのスタイル!」ということでちょっとフライング気味ではあるが2016年10月~11月の「月無ことのは日記」のブログ運営報告をしていくよ!

しゅ、収益は乙女の秘密だからね!!

そもそも、僕がはてなブログを始めた理由

 正直に言ってしまうと僕がブログを始めようとおもったきっかけは「ちょっとしたお小遣いが欲しい」というの理由だった!

 アフィリエイトの仕組みというのは頭ではおおよそ理解していたが、どのようなフローで収益化につながるかいうのか、までは知らなかったのがホントのところ。

 ネットで検索してみるとどのサイトでも「Googleアドセンスが良いよ!」とプッシュしていた。

 だから僕も「月無ことのは日記」の第1目標として「Googleアドセンスの審査通過」を掲げていた。

 この審査通過までの道のりについては下記の記事で詳しく書いた!

www.tukinasikotonoha.com

 今でこそ、「月無ことのはちゃん」と美少女に転生したが審査通過までは”いかにも”な業者ブログだったと今では思うww

 中学校からの付き合いがある友達からも実際に「ことのは君のブログ業者っぽい・・w」痛烈な意見をもらったこともあった。

 仕方無いじゃないか!!Google先生が何をNGにするか分からないんだもん!!!

 そんなこんなで11月頭に晴れてGoogleアドセンスの審査に通った僕は当時、すごい浮かれていたと思う。(2016年内で受かればいいかな~、ぐらいの気持ちだったので。)

 だから、10月に書いた記事は僕の人間味が出ている記事もとても少ない。書いている内容のほとんどが「ブログテクニック」や「スマホ」、「副業関連」など無難なものばかりだ!

 ※上記のカテゴリが”嫌い”、とか”苦手”っていうわけではないよ!ただ、「月無ことのは」っていうキャラが出しにくいな~とちょっと思っているだけ!

10月の良記事

 だが、10月の記事でも僕が自信を持てた記事は2つある。それが下記の2つだ!

www.tukinasikotonoha.com

 僕が以前プレイしていたオンラインゲーム「CS:GO」で活用できるスプレッドシートを公開した記事。※このゲームをプレイしたことのない人からしたらまったく需要が無い記事なので申し訳ない!

 上記の記事は実際にはてブは1つも付いていないが、思わぬことにTwitter上で結構拡散されてびっくりした。

  実際に「スプレッドシートを使いたい!」という人も2人居て、TwitterでDMを貰えたので公開して良かったなぁと今では思う。

 僕が「ブログで情報発信をしてレスポンス貰えることの楽しさ」を気付かせてくれた記事なのである。

 

そしてもう1つが下記の記事。

www.tukinasikotonoha.com

 「月無ことのは日記」で始めて書いた「アニメ関連」記事である。

 SEO等も意識せずにぶっちゃけた本音だ書いた記事だが、今でも検索流入があるロングテールの記事。

 やっぱりブログは自分の好きなこと、得意なことを本音で書くのが一番やな!って気付かされた記事なのである。

Googleアドセンス燃え尽き症候群

 予想より早く11月頭にGoogleアドセンスの審査を通過した僕は「ブログで何を書いていいのか分からない状態」に陥っていた。

 とりあえず「自分が役立った事をブログネタにしよう!」という理由から11月初旬~11月中旬は「ブログテクニック」「役立つ知識」を主軸としてブログを書いていた。

 後は、「デスク環境紹介記事」とかかな!

www.tukinasikotonoha.com

www.tukinasikotonoha.com

www.tukinasikotonoha.com

タイラケンヂ氏との出会い

 そんな感じでブログ運営で迷走気味だった僕に1つの転機が訪れる。

 そう、「月無ことのは日記」で度々名前が挙がるタイラケンヂ氏 (id:bumpmania)との出会いだ!

www.tukinasikotonoha.com

 「沖縄ブロガーニートアップ」という名のオフ会に行ってきたのである。

 僕はそのオフ会でタイラケンヂ氏からブログ運営で大事なことやノウハウ、心構え的な内容の数々を教えて貰った!

 ちなみにこの「沖縄ブロガーニートアップ」の記事から、「月無ことのは日記」は敬語口調ではなくなっている。

 「敬語口調⇒タメ語」についてはタイラケンヂ氏から「こうした方がいいよ!」と特にアドバイスをもらったわけでないが、僕自身がその方がいい!と思ったから変更したのである!

 何はともあれ、タイラケンヂ氏 (id:bumpmania)との出会いは僕のブログ運営に非常にいい影響を与えてくれたのだ!

 ※ここまでタイラケンヂ氏を持ち上げているがステマではないからね!勘違いしないでね!

ことのは君の場合はむしろこれからが勝負かもねww

「月無ことのはちゃん」美少女転生

www.tukinasikotonoha.com

www.tukinasikotonoha.com

 タイラケンヂ氏からのアドバイスをもとに、僕なりに出した結論が美少女ブロガー、月無ことのはちゃんだ! どんな結論だww

 僕自信、上記の美少女キャラは凄い気にいっている!

 ケンヂさんがニートブロガー(きゅうりブロガー)を名乗るなら、僕は美少女ブロガーになるまでさ!w

はてなブログの楽しさ、考え方の変化

 上記の沖縄ブロガーニートアップ」を機に僕の考え方は少し変わった。

 今までは「収益が一番かな!」という考えだったが、それよりもブログを読んでくれた人からのコメントやレスポンスを貰えることの方が楽しくなってきたのだ!

 この点において、はてなブログは凄い良いシステムになっていると思う。

 ユーザー間のコミュニケーションが非常に取りやすいのだ。

 なら「収益はまったくいらないのか?」と訊かれたら、そういうわけではない。

 だけど、ブログを長く続けるからには収益だけに囚われずに長く続けていきたいなぁというのが僕の現時点での考えである。

収益目的だけだったらとっくの昔に炎上記事書いているよ!ww(これからも書くつもりは無いww)

初めてブログがバズった(小規模?)

 11月末に書いた記事で予想していない出来ごとが起きた。

 そう、バズったのである。炎上じゃないよ!)

www.tukinasikotonoha.com

 何も考えず僕の好きな髪型を書きつづったら思わぬ形で小規模バズ旋風が巻き起こったのでびっくりである。

 心臓バクバクだったよ・・・!

小規模バズ

 SmartNews(スマートニュース、スマニュー)というニュースアプリにも取り上げらていてすごい貴重な経験ができたよ!

SmartNewsSmartNews

まとめ+今後の「月無ことのは日記」について

 こんな感じで迷走した時期もあったが、2016年10月~11月は、はてなブログを通して面白い経験をたくさんすることができた2ヵ月だった!

 僕自信、これからもブログは長く続けていきたいが、いつネタ切れを起こしたりモチベーションが無くなったりするかは分からない。

 だけど、無理をすることなく自分のペースで自分の書きたいことを書いていけたらいいなぁと思っている!

 長くはなったがこれで「月無ことのは日記の2016年10月から11月を振り返り」はおしまい。

 次は2016年12月末辺りか、年明け2017年にブログ運営報告をするね!

 ここまで読んでくれた方、ありがとう!!!

今後も「月無ことのは日記」をよろしくね★ミ

 

関連記事

【ブログ運営報告】月無ことのは日記の2016年12月を振り返るよ!