月無ことのは日記


月無ことのは日記

美少女ブロガー、月無ことのはちゃん(@tukinasikotonoh)の雑記ブログ!

月無ことのは日記

2016年夏アニメオープニング曲ベスト10

 どうも、月無ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 2016年夏アニメが始まって約1カ月が経過しました。

 この時期にもなると、視聴継続するアニメも大体絞れてくる頃です。※僕も4本ほど切りました。

 

 前回の記事同様に夏アニメのオープニング曲も僕の中でベスト10が固まりましたので記事に残しておきます。

www.tukinasikotonoha.com

 てか、今季のアニメ、面白いの多くないですか???(毎クール言ってる気がするのは内緒です) 

 それでは 綴るッ!!!

※画像をクリックすると動画が再生されます!

10位

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

 職場の先輩に勧められて見始めました。

 テンプレラノベアニメと思っていましたが意外とストーリーがあって面白いです。

 OPは「岸田教団&THE明星ロケッツ」が歌っているのでカッコよく仕上がっています。

 

9位

レガリア The Three Sacred Stars

 ロボット×可愛い女の子っていう正義すぎるアニメです。可愛いは正義。

 ただの萌えアニメだと思ったら大間違いでした。

 ロボットの戦闘シーンはアメコミヒーローみたいにグイグイ動きます。

 こちらのOPも非常にCOOLに仕上がっています。

 

8位

Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)

 レムりんが可愛いアニメ。

 余談ですが2クール目からアニメに登場したCV松岡君のキャラ

 最高にクレイジーすぎて登場するたびにゲラゲラ笑っています。

 

7位

食戟のソーマ 弐ノ皿

 待望の2期。

 1期もでしたがソーマのOP全部カッコ良すぎると思います。

 

6位

クロムクロ(2クール目)

  面白いのにあまり話題にならないので非常に不遇なアニメ。

 ※春はカバネリとReゼロ、夏はNEWGAME!!とラブライブにかき消された感があります。

 2016年春~夏の隠れた名作。是非視聴をおすすめします。

 

5位

クオリディア・コード

  • 変態王子と笑わない猫。
  • デート・ア・ライブ
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

の3人がノベル版の著者をしています。※シェアード・ワールド作品です。

 ソードアートオンラインのOPを担当していたLiSAが曲を歌っています。

 中高生アニメオタクが好きそうな感じ。ちなみに僕も非常に好みです。

 

4位

タブー・タトゥー

 内容は能力バトルアニメです。Fateとか好きな人は楽しめる要素が多いでしょう。

 幼馴染の胸部に注がれる作画パワーがすごいアニメでもあります。

 ちなみに原作は6巻まで読みました。

 可愛い女の子がガチのバトルをするので、グロいのが苦手な人は注意です。

 

3位

ラブライブ!サンシャイン!!

 天下のラブライブ。

 言わずもがな、ダンスシーンは天下一品に完成されています。

 ちなみに僕は小原鞠莉ちゃん推しです。

 

2位

この美術部には問題がある

 多分このアニメ、今季のダークホースです。

 漫画はかなり前に1巻目だけ読みましたが、結構良かった印象でした。

 この手の萌えアニメは珍しく、OP曲は水樹奈々が担当しています。

 アニメの内容は「小澤亜李」、以上となります。

 

1位

NEW GAME!

 世間を騒がせた「がんばるぞい!」のアニメ。

 期待通りのOP曲で今季では頭一つ抜けています。

 OP曲を声優に歌わせるのは、非常に好みなので(三者三葉も)

 まんがタイムきらら×動画工房にはこれからも継続して欲しいです。

 

 

総評

  今のところ、オープニング曲の良さ=アニメの面白さに比例しているアニメが多いので安心して視聴ができています。

 前期と比較すると可愛い萌え系のアニメが多い印象です。

 やっぱ夏アニメは毎年豊作です。おそらく上記のベスト10で変動は無いでしょう。

関連記事

Amazonプライムビデオで見れるおすすめの面白いアニメ30選!

アニオタ歴10年の僕がオススメする面白いアニメベスト10

僕の好きなアニメの金髪女の子キャラベスト10