月無ことのは日記


月無ことのは日記

美少女ブロガー、月無ことのはちゃん(@tukinasikotonoh)の雑記ブログ!

月無ことのは日記

2016年春アニメオープニング曲ベスト10

 どうも、月無ことのは(@tukinasikotonoh)です。

 僕がアニメを見るようになってそろそろ10年が経過しますが2010年の春ぐらい?から(正確には覚えていませんが)

 「毎クールお気に入りのアニメオープニング曲を自分の中で決める」

という習慣がいつの間にか身体に染み付いてしまいました。

 「あまり好きじゃないアニメのオープニングは早送りで飛ばす」

というオタクフレンズも僕の友人には居ますが(僕も昔はそうでした)

 2年前ぐらいから、視聴しているアニメのオープニングは基本的に飛ばしていないです。

 お気に入りのアニメオープニングを決めるだけでは物足りなくなり、1年半前ぐらいから、「そのクールのアニメオープニング曲ベスト10」を決めるようになりました。

 ※アニメは1~3月の冬アニメ、4月~6月の春アニメ、7月~9月の夏アニメ、10月~12月の秋アニメという形式で毎年4つのクールに分かれています。冬から始まるのが特徴です。

 上記のベスト10をエクセルでまとめるようになったのが2015年の夏(ちょうど1年前)からで、エクセルだけにまとめるのも少し寂しい感じがしたので、各オープニング曲に対して軽い感想や思い入れなどをブログで書き綴っていくにしました。

 ※2015年の夏から順序良く記事を作成しようとも考えましたが、記憶が鮮明なうちに、最近放送が終了した2016年春アニメからの振り返り記事となります。

 それでは綴っていきます。

※画像をクリックすると動画が再生されます!

10位

Re:ゼロから始める異世界生活

 今季(2016年夏)も継続して放送が続いているラノベ原作のアニメ。

鈴木このみさんがオープニング曲を歌っているということもあり

いかにもオタクが好きそうな爽快感あるオープニングに仕上がっています。

※ヒロインがめちゃ可愛いです。

 

9位

双星の陰陽師

 最初見た時、2016年春アニメOPのトップ3じゃね?と感じたオープニング曲。

 キャラや設定は非常に好きなのだが、本編の作画崩壊が激しく11話で視聴を取りやめたのは記憶に新しいです。

 もうちょい可愛く紅緒(べにお)ちゃんを映像にして欲しかったのが個人的な感想となります。

 

8位

迷家-マヨイガ-

 ディオメディアと水島努がコラボした2016年春アニメの異端作品。

 キャラが多すぎて1クール通しても全員の顔と名前が最後まで一致しなかったです。※主要キャラ除きます。

 いかにもキャラが1人ずつ消えていきそうなイメージを連想させるオープニング曲ですが、それは本編を見てからのお楽しみ。

 

7位

ハンドレッド

 2016年春アニメの激ヤバラノベ原作アニメ枠。

 曲は男性アーティストと女性アーティストの男女ボーカルですが男女比の構成がおかしいせいなのか、サブ部分に差し掛かると

 男性ボーカルの声がかき消されるのが特徴的です。

 テンションの上がるオープニングになっています。

 

6位

ばくおん!!

 佐咲紗花さんが曲を担当しているオープニング。※前期の「少女たちは荒野を目指す」も歌っていました。

 鈴乃木凜 (すずのきりん)ちゃん可愛すぎる問題。

 スズキのバイクを推したいところですが残念ながら僕が乗っていたバイク(原付)はスズキではなくYAMAHAのジョグでした。

 僕もAT小型限定普通二輪免許を持っているので色々と楽しめたアニメです。

 

5位

マクロスΔ

 天下のマクロスシリーズ。

 こちらもRe:ゼロ同様に引き続き2クール目が始まっています。

 ヒロイン達を今流行りのアイドル声優ユニット系で売り出したのは正解だと思います。

 僕自身、マクロスシリーズはΔが初めてですが普通に楽しめてます。

 ワルキューレの「W」っていう手のポーズが好き。

 

4位

甲鉄城のカバネリ

 多分、2016年春アニメで一番期待されていた作品。

 ギルティクラウンで有名人になったEGOISTがオープニング曲を歌ってるということもあり、めちゃカッコいいオープニングです。

 無名ちゃん可愛いよ。無名ちゃん。

 

3位

三者三葉

 ノンクレジットオープニング映像を上げるという神公式。

 曲と映像のマッチングが取れており、テンポの良さでいえば2016年春アニメNo1に間違いないです。

 オープニング映像のテンポの良さで「動画工房+まんがタイムきらら」のコンビに勝てるところはいないでしょう。

 多分このオープニング映像好きすぎて100回以上は見てます。それぐらい好き。ちなみに僕は葉子さま推しです。

 

2位

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

 2016年春アニメで一番ブヒれたアニメ。

 原作の挿絵をHisasiが担当しているということもありどのキャラも非常に可愛いです。

 不安な要素を一切感じさせない安定剤のようなオープニング曲になっています。

 

1位

ハイスクール・フリート

 TrySail(トライセイル)と3人で構成された声優ユニットがオープニング曲を担当しています。

 2016年春アニメの中で一番オタク高まるオープニング曲です。

 ※9話「ミーナでピンチ!」で号泣したのが懐かしい。

 

 

~総評~

 とまぁ2016年春アニメオープニングベスト10はこんな感じとなります。

ランキング順を見ての通り、かなりの萌え豚思考が見受けられますが

 オープンニング映像の重要さはやはり「女の子の可愛さ」「曲と映像のマッチング」これに尽きます。

 2016年春以前と2016年夏のオープニングベスト曲10は気が向いたら作成予定です。 

関連記事

Amazonプライムビデオで見れるおすすめの面白いアニメ30選!

アニオタ歴10年の僕がオススメする面白いアニメベスト10

僕の好きなアニメの金髪女の子キャラベスト10